2009-01-01から1年間の記事一覧

一人座り練習中。

6ヶ月になりました。

そんなこんなで息子くん、無事に予防接種もこなして 6ヶ月になりました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ でも、まだ相変わらず、パイが大好きの様子。 日々成長を感じながらあっという間です。 今日も元気にあうあうあーって叫んでます(笑)

危うくオーバー

さて、引っ越し当日に転入届を出し、ついでに 乳児医療証とか予防接種の予診票とかの申請済なので あとは日程の都合を見て行くだけだったんですが。 先日、生後3ヶ月ぐらいの子供のママ達が 予防接種の計画について話してた。 なんでも、DPT(三種混合)は…

続・皮膚科へ行ってきた。

貰った薬は、いつも使ってるやつよりも効かないので、 今日は「いつものやつにしてください」ってお願いしてみた。 結構渋られたけど、それでも自分の方がアトピーとの つきあいは長いし、薬の効き方はわかってるつもり。 2週間後にまた来てクダサイって言われ…

靱帯損傷・・・

今日はいい天気なんで、お昼過ぎに息子くんと お散歩に行こうかと思ってました。(過去形) 午前中は比較的よく寝てる息子くん。 そばに居てあげないとすごい声で泣いて起きるので 横でDS(数独)してました。正座からパタンと前に 倒れたような姿勢で。。…

ヒブワクチン

予約していたヒブワクチンの予防接種に行ってきました。 自分的に勉強したので、うちの中で必要な情報をまとめておきました。 Hibワクチン、Hib髄膜炎の自分的まとめ。 Hib(ヒブ)と呼ばれる、ヘモフィルスインフルエンザ菌b型という細菌のことで、 最初に発…

続・離乳食

友人一家は夕食時間前にお帰りになりました。 その後、少しお昼寝しようかなーと思ったのに、 息子くんが大興奮で大騒ぎ(´・ω・`)ショボーン いい加減ウンザリしたので、駅前の西友までお散歩に。 ふと思い立って、ベビーフードとか見ちゃったら、 ニンジンとポテ…

友人の訪問と安納芋とわらび餅

思った以上に部屋(リビング)が片付いたので、 先日お家に遊びに来たいと言ってた友人一家を ご招待。ヒマしてるなら遊びに来るー?と(笑 お昼ご飯を食べて、お子様達をお風呂に入れて、 相模原からやってくるとのこと。 そんならばってことで、日が沈む前…

離乳食を始めよう

ということで、10倍がゆの作成ー。 病院実習以来だよ、10倍がゆなんて。 食べてくれるかなー。 *追記* 意外に食べてくれたーヽ( ´ー`)ノ でも、乳首さんより硬い感触にビックリしてた。 結構な勢いで食べてくれたのでヨカッタ☆ 食べさせ担当は旦那さん…

皮膚科に行ってきた。

引っ越しの片付けが完全に終わってないんですが、 引っ越し準備を開始した頃から、持病のアトピーが 近年稀に見るぐらいの勢いで全身に現れた。 ストレスではないと思うので、ホコリかなー(悩 全身見るに堪えない感じになってきたので、 皮膚科に行ってきま…

まぐまぐ

その後、息子くんの散歩用の上着を買いに西松屋へ。 色々買い込み過ぎました( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) でも、これでベビーカーでお出かけも出来るし。 部屋着だけだったので、これからのおでかけには 寒いかと思って、。カワイイハーフコート買っちゃった☆ 同時…

旧住居の掃除

5ヶ月半になった息子くん。 引っ越しのゴタゴタであまり母に構ってもらえてない感が あるのかどうかはわかんないけど、片付けをしてる余裕が ないぐらいに泣くんです(´・ω・`)ショボーン 困った。 ようやく連休に入ったので、今日は旦那さんと3人で 前のアパート…

お出かけグッズ

そんな訳で、散歩に行くと結構な時間になりまして。 日が沈むのが早いんで、膝掛けを探すことに。 あ、これ便利そう! と思ったものを見つけたんですよ。 コンビミニのラップホールドってやつ。 旦那さんも抱っこするし、自分も抱っこするし。 義母も抱っこ…

弟の誕生日

あ、今日はカワイイ弟の誕生日だわ。

ヒブワクチン

引っ越し前のアパートから一番近くて口コミでも なかなか良い評判の小児科にヒブワクチンの予約をしたのが、 9月の終わり。11月末頃には入荷出来るという話だったので 3回分の予約をしておいた。 (0歳児は3回、1歳になってもう1回なんだそうです) …

引っ越し、引っ越し!!

大安吉日! 昨日の微妙なお天気が関係ナイぐらいの 絶好のお引っ越し日和です(・∀・) ちびはお義母さんが遊んでくれていたので 結構ラクでした。(体力的に) 転入届も出したし。 自分的に住所不定無職をさけました(笑) 寝床の確保もしたのでのんびり片付…

オークションではないけれど。。

引っ越しに向けてのこと。我が家的な不要品なんだけど、 捨てるにはちょっともったいないなーってものを mixi のコミュニティの中で欲しい人ー?って聞いて、 欲しい人がいたら送料だけ相手に負担してもらって 有効に使ってもらったら幸いデス!っていうのが…

BCGの接種

そんな訳で、今日はお義母さんのお誕生日。 ですが、息子くんのBCGの集団接種に行ってきました。 お家を出る前に体温を測ったときは、36.2℃だったのに、 スリングに入れて移動して、保健センターに到着してから 測ったお熱は、37.4℃。 先生の問診、診察中に…

3〜4ヶ月検診

今日は息子くんの3〜4ヶ月検診でした。 保健師さんとの会話(おそらくカウンセリング)、 体重と身長と胸囲と頭囲の測定、 あとは、小児科の先生の診察でした。 保健師さんとの会話では、お母さん(うち)の メンタル的な部分の相談っぽかったですが、 自…

ママ達のごにょごにょ。。

今日は、マタニティスイミングに通ってたときの 妊婦仲間が出産を終えて、1ヶ月検診も終わったので。。 と、いうことで、プールの後にランチをしてたお店に 集合しましたーヽ( ´ー`)ノ うちの息子くんが一番年上でした。 他は、1ヶ月検診直後〜2ヶ月半。…

そして1ヶ月が経過。

私の大事な友人が失踪してから1ヶ月が経過。 その後何も足取りがつかめぬまま。 どうか元気でいてくれていますように・・・・。

1年が経ちました。

何から1年かというと、妊娠が発覚してからです。 昨年の今日、産婦人科へ行き、懐妊したと確認し、 旦那さん(当時はまだ彼でした)に報告したのです。あれからもう1年なのね。。早いなー。 このとき、まだ目に見えない細胞だった息子くんは、 現在、生後…

下見、下見。

引っ越しを検討し始めた我が家。 ってことで、今日物件の内覧?に行ってきました。 4階か5階建てのマンションで、エレベーターつき。 2階の角部屋で2DKという間取りでした。 広さ的には、今の家具が入るか微妙なところ・・・。 自分的に気になったところ…

生後120日

うちの息子くん、この日で生後120日を迎えます。 先月里帰り中に100日を迎えることが出来たので、 実家で小さく「お食い初め」っぽいことをやってみました。 が、お食い初めは100日か120日かで行うみたいなので、 ちょうど120日に当たるこの日に、再度ちゃん…

来年のカレンダーと手帳

我が家のカレンダーはほぼ日カレンダー。 つるつるの表面にいっぱい書き込めるので、 一緒に生活を始めた頃には常にコレ。 で、手帳もどうしようかなーって悩んだのです。 2年前は旦那さんもほぼ日手帳だったんです。 去年も一緒にほぼ日手帳だけど、お互い…

生後100日

今回の帰省の中で生後100日を迎える息子くん。 お食い初めをどうしようかと悩んだのですが、 お義母さまが「広島から帰ったらうちでやりましょう」 とおっしゃっていたので、広島では小さくお祝いを。 お気に入りのケーキ屋さんでケーキを頼んで、 食べるま…

初?!寝返り成功

息子くん、生後3ヶ月と3日目にして、 首がすわったみたいです。(完全にね) と同時に、少しナナメにしてた座布団で寝返りに成功☆ ギャン泣きだったけどね。+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+. まだ、下の手が抜けないので、すぱっと出来るまでには もう少し…

祖母宅にて。

そんな訳で、広島に帰省するついでに、岐阜の祖母宅へ。 アケミ(母)もそんな理由がないと帰省させてもらえないので、 旦那さんが理由を作ってくれたのです。感謝なり☆ ばーちゃん待望のひ孫なのです♪ ばーちゃんが元気なうちに見せてあげれてヨカッタ☆ み…

息子くんと里帰り

産後、初めての里帰りをするべく、荷物持ち要因として 実家から母を呼び出しました。一人で来れると言うので 迎えには行かず、待ってみました。 おお、ちゃんと来たよ。意外に一人歩きが平気な母。 そんで、明日には母方の祖母のいる岐阜へ出発。 息子くん、…

リフレッシュできたー。

金曜日から、友人宅に息子くんと2人で2泊3日の旅へ。 さすがに荷物が多いので、申し訳ないがお迎えに来てもらった☆ 道中、思いがけず事故渋滞で時間がかかったけど、楽しい道中に。 友人宅には、息子くんと約一ヶ月違いの男の子(第2子)と、 2歳ちょっ…