2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

なんだ、この寒さは! という寒さがやってきました。おまけに雨。 後からやってくるよという相方よりも 先にアパートに向かいます。 あまりの寒さにお隣さん家にいます(寒いので) と、書いた張り紙をして寒さをしのいだ程。 順番に、Bフレッツ・電気・不動…

そして何もなくなった。

うちのアパート。あっという間に1年。 早いね、1年って。今日は暑いです。 あとは、明日退去の立ち会いがあるので、 それで終わり。 エアコンなし、6畳と3畳の和室。 和式トイレに入居時は風呂釜が壊れてた。 木造2階建ての2階ですきま風もあれば、 雨…

引っ越し。

今日は午後に予告休みをしていました。 そう、今日は明日・明後日の引っ越しのために準備休み。 ということで、早速アパートに戻って準備です。 冷蔵庫とか洗濯機とかは、相方の妹さんが勤務先の近くに 一人暮らしを始めるとのことで、そこへドナドナされていきま…

そりゃないぜ。。。

McAfee と格闘しているときに、あるユーザーさんがやってきた。 『Windows 端末にログインできないんだけどー』とのこと。 # このユーザーさん、普段は Mac を使ってる人なのです。 最初は自分を訪ねてきた訳ではないので、 聞き耳を立てて、課内の職員さんの対…

続・メールが送信されない!!

さてさて、昨日に引き続き McAfee さんです。 相変わらず、DCOMエラーは出続けるし、 ARCserve からバックアップ完了のメールがブロックされています。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )困ったなー。 と、いう訳で、実行されてるプロセスを確認して、 そいつを McAfee で…

メールが送信されない!

実家帰省から都内に戻ってきました。 さて、お仕事のお話です。毎日何かが起こっています(笑 WSUSの影響か、入れ直しをした、McAffe なのか。 金曜日の時点ではわかんなかったけど、McAffe の様子。 McAfee VirusScan 8.5iという親玉がいるんですが、 そいつ…

ACHDS

Apple Certified Help Desk Specialist (アップル認定ヘルプデスクスペシャリスト) →http://train.apple.co.jp/certification/achds/index.htmlの略なんですが、受験してきました。 合格するには、62%の正解率が必要らしいのですが、 結果は58%で不合…

里帰り

相方を連れて、里帰りしてました。 今月末に、一緒に暮らし始めるということで、 うちのパパンにご挨拶に行くとのことで。 # 実際、まだ両親には紹介してなかったので。 何より驚いたのが、パパンが送迎してくれたこと。 あのパパンがですよ?目に入れても痛…

飛行機に乗った!

自分の記憶の中では飛行機の思い出なんてない。 幼稚園の頃におじさんの結婚式に行くのに、 広島→北海道(広島から東京まで新幹線)で、 飛行機に乗ったことはあるらしい。 # 親の話によると。 記憶に飛行機に乗った。というのはないので、 自分の中では初めて…

消えないYO!!

さてさて、そんな感じで、WSUS の導入検証中です。 が。しかし。 McAfee が邪魔をするのかなー?と思い、 一度、WSUS も McAfee もアンインストールしてみた。 そんで、同じドメインコントローラーだけど、 違うサーバに WSUS を入れてみようと思ったのです…

WSUS サーバの導入を検討

前任者のバックレとかのせいで、イマイチ使い方のわからない、 Updadate EXPERT なんですが。 MS社の出している、Windows Server Update Services の導入を検討しよう。ということに。 現在、自分と同レベルの作業をしてくれる人がいないので、 アップデート…

神代植物公園

昨日の勉強会に、大阪からの参加者が。 なので、朝ご飯(朝マック)を賭けて、 UNO 大会の開催です!!!! 家計を守るべく、負けられません。 (・∀・) 負けなかったけどね。 朝マックは美味しく頂きました☆ その後、どこか行きたい?と聞くと、 『神代植物公…

itools.jp 勉強会。

今日は、目黒で一人暮らし中の友人に、 炊飯器をお届けに渋谷まで。 ついでに、渋谷であった itools.jp の勉強会に参加。 Mac を使った動画編集のお話でした。 動画編集を仕事としてやってる人の話とか、 結構楽しい。普段見てるテレビはどうやって編集され…

消えたジョブ。

今日もお仕事の話。 『ca BrightStor ARCserve Backup r11.5』 こいつでサーバのバックアップをとってるんですが、 自動化させてるので、ジョブが消えることがないんですが、 なんと、いなくなっていたんです!! 毎週土曜日に実行される、フルバックアップ…

しなしなー。

自分がしなしなしてます。 発熱したり、吐いたり、お腹下したり。 どうしちゃったっんだろー。 お仕事もお休みしちゃってます。。

目黒→上野→新宿。

すげー気になってて、大騒ぎして、 チケットを頂いたので。(笑 『トプカプ宮殿の至宝展』 http://www.asahi.com/topukapu/ へ、行ってきましたー。 世界史で勉強した単語がいっぱい出てきました。 ビザンツ帝国とか、スルタンとか。 権力の象徴は、金銀宝石…

築地でお寿司。

試写会にご一緒したのは、相方のママ。 晩ご飯をみんなで食べましょうということで、 築地の回ってないお寿司屋さんに連れてってもらいました。 お酒リストの中にあった『久保田』。 初めて一口頂きました☆ (〃▽〃)キャー♪ アルコールの苦手な自分でも、スッキリしてる感じ…

試写会に行った。

yahooか何かのニュースサイトで見て、 『すげぇ行きたい!!』と思って。 応募しました。 ブロガー限定の試写会に行ってきました。コレ。 http://tinyurl.com/2baj7t パーフェクトストレンジャー http://www.movies.co.jp/perfectstranger/ 女性記者ロウィー…

ぷちグラマー。

昨日は Unix のお勉強だったんですが、 今日は Windows のお勉強。 端末のリカバリ作業を行う上で、プロファイルの バックアップを取って、リカバリ後に戻してあげるのですが、 例えば、TeraTerm なんかに残っている、接続先の名前リスト。 リカバリをしたら…

お勉強しなきゃ。

今日は、Unix のコマンドの説明を受けまして。 そのあと、課題を与えられました。 とは言っても、Mac の話しなんですがね。 緊急度が上がったみたいなので、理解した上でやってくれと。 1、ある特定の共有フォルダの中にある「ユーザー名:test」が所有しているファイル…

想定の範囲内デス。

アタリマエというか、予想通りというか。 やっぱり現れました。 靴ズレ。 。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん 痛いヨー、痛いよー。 かかと、小指、親指の付け根の3カ所に水ぶくれ。 # かかとはすりむけてるけど(涙 すっかり忘れてたけど、勤務先って最寄り駅…

お買い物とサンダンバラ。

午前中はぐったりと寝てました。ダルダルと過ごす。 天気も微妙だしねー、洗濯も悩むぐらい。 そんで、相方はベルトが欲しいとの要望。 自分は先日から靴が壊れたままなので(破れてる)買い物に。 先日から韓国料理の「トッポギ」がブームなので、 新宿から新大…

動き出します。

10月1日付で今のアパートを退去することに。 約1年ですが、なんとか生活しましたね。うん。 退去を決めて、広島のパパンとママンに伝えた、 数日後の出来事ですが、上京してくるきっかけになった、 コーヒー屋さんが某大手コーヒーのメーカーに、 営業権を譲渡…