お勉強しなきゃ。

今日は、Unix のコマンドの説明を受けまして。
そのあと、課題を与えられました。
とは言っても、Mac の話しなんですがね。
緊急度が上がったみたいなので、理解した上でやってくれと。


1、ある特定の共有フォルダの中にある「ユーザー名:test」が所有しているファイルを
  全て検索する。
2、1で検索したリストを「testls」というファイル名にして書き出す。
3、2で作成したリストでファイル名を確認しながら、所有者を「自分」に変更する。
4、以上の流れを、所有者を自在に変更できるようなパッチとして作成する。


さて、教えてもらったコマンドをメモメモ。

・ls     今いる階層の中身リスト
・ls -a    隠しファイルも含めて出される中身リスト
・ls-lv    中身リストの日本語も表示
pwd    今いる場所を表示
・chown   所有者を変更するコマンド。
・cd     移動するときに使う呪文。
・find    検索コマンド。
・>     書き出す呪文
・>>    既存のファイルに追記する呪文
・cat    書き出したファイルの中身を見る呪文


ついでに自分で理解したこともメモメモ。

・find [検索対象の場所:ファイル名] -user [検索するユーザー名] -ls > testls
  →検索場所から特定のユーザーが所有しているファイルを testls に書き出す。


明日は、root 権限での作業に入るのだ。
所有権を変更するのは、root じゃないとできないんだって。
(´・д・`)難しいなー。(´・д・`)難しいなー。