2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いんてる、はいってる?

一時期、Intel チップ搭載のマシンのCMで、 こんな言葉を聞いていましたが。。。。。。 職場にいる、Intel チップのMacさん。 前に掲載した、16GB のメモリを積んでるG5 の方が、 処理速度は速い気がするんだけど。。

サーバー管理者

先日から引き続き。 共有フォルダの使用量を知るためのアプリ。 ディスククオーターを使用している場合だと、 動きが通常と違うんだとか。 そんな感じで作ってもらいました☆ サーバー管理者ツールヽ( ´ー`)ノ 今はテスト稼働中なので、/home 以下の容量を表示しています。 メニューバー…

こんなツールが欲しい。

さてさて。 派遣のお姉さんがバックレてしまい、自分の仕事量が 日々増しておりますヽ(*`Д´)ノ ムキー 上司の要求も日々増加、かなりハイレベルな要求に。 例えば、、、、、 *Mac で使用中の共有フォルダの使用量をユーザーが 把握できる方法を考えて欲しい *win 端末…

選択肢

選択肢とは・・・・。 質問・問題に対して用意されている2つ以上の答え。 だそうです。 どっちにする?どれにする??は確かに選択肢。 その中で、言ったらいけない選択肢もあると思うのです。 『私と仕事どっちが大事なのよ?!』 これは、自分的にはほんと…

スッキリ☆

風邪薬を飲んですっげー寝た。 ご飯を食べて、すぐ薬を飲んで4時間ぐらいかな? んで、シャワー浴びてまた寝て。 起きたらだいぶスッキリしてましたヽ( ´ー`)ノ んで、今日は相方が同窓会だと言うので、 相方の実家についていきました☆ ママとパパと妹さん…

風邪かしら?

ここ数日、体調がよろしくないのです。 だるさというよりも、頭痛。 今日は、風邪薬のお世話になります。。 そんで、しっかり寝よう、うん。

うまいよ、トッポギ!

先日の豊島園で通りすがりに覚えた言葉。 『トッポギ』 気になって相方に聞いてみた。 (,ΦДΦ) もちっとしてて甘辛くって、、、 なんと、妄想をかき立てる感じじゃないですか。 真っ赤だったのは覚えてるんです。 韓国の食べ物で真っ赤だったのは覚えてるんで…

食品衛生責任者講習

食物栄養科って科を卒業したくせに、単位不足で 栄養士の資格まではとってない自分。あはっ。 兼ねてから、飲食店を始めるには必要だという、 食品衛生責任者講習を受けてきました。 学校では、公衆衛生学も食品学もやったけど、 食品衛生学っていう科目はな…

日焼けというより、やけど。

まぁ、毎度夏に泳ぎに行くと必ずなんですが。 ようやく熱を持ってた赤い部分は人肌っぽい温度に。 だけど、今度は小さな水ぶくれ風(´・ω・`)ショボーン 背中は中途半端に焼けたのでかゆい!! 腕の一部もかゆいけど、かくと痛い(涙 首から胸にかけては、まだ真っ赤…

熱中症

勤務先の、自称ただの国家公務員が、 あの涼しかった土曜日に熱中症にかかったと。 今朝から様子が違うなーと思ってたら、 そういうことだったらしい。 倒れそうでも、仕事はやらないといけないので バカだと思われても出勤すると言い切ってたのに。 午前中…

自分の夏休み

今日は仲間で大騒ぎ。 兼ねてから計画していた豊島園に遊びに行きました☆ 晴天に恵まれたのは自分のおかげだと思い込む。 でもちょっとやりすぎたよね、、、(汗 仲間というのは、こんなの ↓アニマルマスク 白うま出版社/メーカー: アイコメディア: おもちゃ…

アップデートは続くよ、どこまでも。

先日は、2日かかって Symantec AntiVirus のバージョンアップをし、 今日は Trend Micro ウイルスバスター コーポテーとエディション Ver8.0 へのアップデート時のトラブルメモメモ。 こいつは高いだけあって、Web管理コンソールなるものから、 リモートで…

盆休み

今日から通勤の電車が空いています。 でも、駅の構内で止まってる人もよくいます。 # きっと観光か何かで上京してきてる風。 数年前の自分も立ち止まってたなー。と思い出したり。 # 今も迷って立ち止まるけど。 実家のある広島では、お盆になると「盆とうろ…

発作的に欲しい。

連日の猛暑で夏を実感しています。 去年も今年も、公的機関に勤務をしていたので、 暑いんだよーという実感があまりありませんが。 通勤中の日差しに負けそうです(汗 色白の自分は日焼けというよりも軽度のやけど みたいになるので、ヒリヒリで痛いのです(涙…

最近の休日

週休二日といえど、作業が立て込めば終電で帰る日々。 さすがに疲れてるんでしょうねー。うん。 14時頃まで寝てました! しかも、お昼寝(夕方に)までしちゃったなんて、 まかり間違っても言えません(笑

Mac の Update

勤務先の Mac さん達 (約30台ぐらい) を OS X 10.4.10 にアップデートする作業を開始しました。 つい、2ヶ月程前に 10.4.9 に上げたばっかりだけど。 ようやく、検証が終わったというか、一通りの作業で 使ってみて、不具合系がないと判断されたのです。 …

アップデートはまだ続く。

昨日から引き続き、Symantec AntiVirus の、 コーポレートエディションのアップデート作業です。サポートに騙されてイチから設定を始めたので、 今日は出勤したと同時にサポートに問い合わせです。 回答は、以下の通り。 『上書きインストールが出来るかとい…

アップデートは1日作業

Symantec AntiVirus コーポレートエディション。 アップデートをすることになりまして。 上司?がサポートに問い合わせた際に、 「上書きアップデートはできるんですか?」と聞いたら、 『可能です』との回答がきたので、そのまま作業を開始。 ・・・・・・…

new パソコン

広島にいる実家のパパンが、 パソコンを買い換えたらしい。 どうやら、バッテリーが死んだのか、 アダプタが悪いと行って、アダプタを買いに 家電量販店へ行ったそうです。 そんで、旧型過ぎたらしく、展示品に買い換えたそうな。 NEC の画面が横に広いタイ…

予想はしてたけど・・・。

さてはて。 派遣さんの業界ではよく見てきました。 同僚のバックレ。 ここでもありました。 女性はメンタル的にも体調的にも弱くなる時期があるけど、 『通院・カウンセリングで終日お休みをください』 『精神的にとても不安定なのでお休みさせてください』 …

大事なのは、ほう・れん・そう

どんな仕事においても大事なことだと思う。 報告、連絡、相談。通称がほうれんそう。 小学校のときに習った言葉だと思っている。 げど、大人になるとプライドが邪魔するのかなー。 報告したつもりでも、伝えたはずの相手にちゃんと伝わっていないことがある…

マスターマシンを作る

そんな訳で今日はコヤマくん(仮名)も出勤です。 先日、マスターマシンを作り直すべく、HDDをフォーマット。 OSのインストールから行って、アプリのインストール、 バージョンアップなどなどを行ったのです。 が、手順があったらしく、記録の切れ端だけで作業…

山中湖で花火

先日、相方の実家に遊びに行った際に、ママに、 『毎年8月1日は山中湖で打ち上げ花火をやってるんだけど、 もしよかったら、一緒に行きませんか?』と誘われていまして。 当初の予定では、1日の午後休、2日の午前休をもらって、 のんびり花火を鑑賞する…

友人の転職

年下の女の子なのですが。 先日の茅ヶ崎の友人宅で久しぶりの再会。元気そうだった。 今は有名百貨店でバイトをしているんだとか。 そんな彼女が転職した方がいいのかなー?と。悩んでいたのです。 偶然にもその場にいたメンバーはみんなシステム屋さん。 ソ…