食品衛生責任者講習

lanan2007-08-22




食物栄養科って科を卒業したくせに、単位不足で
栄養士の資格まではとってない自分。あはっ。


兼ねてから、飲食店を始めるには必要だという、
食品衛生責任者講習を受けてきました。


学校では、公衆衛生学も食品学もやったけど、
食品衛生学っていう科目はなかった気がする。
法律と条令の違いとか、そんなことも講習会にはあって、
ちょっと楽しかった。
# でも食中毒菌のことは知ってるので、
# とても退屈でしたヽ(´ー`)ノ


都道府県知事の許可した資格になるので、
他県では通用しないと思ってたんだけど、実は、
平成何年だかに法改正があって、全国共通なんだって!


ただ、『食品衛生責任者の名前を書くプレート』の規格が
都道府県ごとに違うらしいので、各都道府県のモノが必要だとか。
趣味の資格だけど、広島でとったキリンビールの、
ドラフトマネージャーと合わせれば、ビアガーデン出来るYO!!