2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らまないパン

硬水(Vittel)だけだと、膨らまないパンが出来た(´・_・`) 久しぶりに失敗した。なので、同じ配合で浄水を使ったパンを仕込み直し。 さっきとは全然違ったベタベタの生地が出来上がった。 先日、水の硬度が大事って聞いたことを実践してる感じである。 ふむ。…

取り寄せた本

先日の利きバゲットの会でオススメされた本ですが、 Amazonさんにもあったけど取り寄せな様子。 帰宅後に、旦那さんにどれだけ楽しかったかと熱く語り、 そして自分の求める系の本がコレだよ!ってアピール(笑 めでたく手元にやってきました! ザ・専門書w…

VIRONのクロワッサン

VIRON社のレトロドールという粉を使っていることで有名。 バゲットは日本一美味しいとの評判。 バゲットは飛ぶように売れるため、 ほぼ一時間に一回焼き上がる。(パンスタから引用) というVIRONのバゲットも気になるんですが、今日はクロワッサン。 エシレ…

夜遊び、夜遊び♪

母が遊びに来てくれました。 ってことで、子ども達を頼んでお友達と夜遊びしてきました♪ 待ち合わせ場所を決めてもいいよってことだったので、 あんまり歩いたことのない渋谷にしてもらいました。 渋谷には、あの「 VIRON 」があるじゃないですか! 行ってみ…

シブヤ大学の利きバゲット講座

Twitterのフォロワーさんの中に、どういう繋がりからか、 バゲットをこよなく愛する方がいらっしゃいまして(笑) その方が、シブヤ大学なるところで利きバゲットという、 面白そうなことをされるとのこと。 旦那さんに相談しながら、即申し込み。 抽選です…