続・野菜嫌いを克服しよう。

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


昨日に引き続き、野菜パウダーのメニューです♪
ブログを書いてから、他のモニターさんのブログを拝見しました。
ホットケーキや蒸しパン、おだんごなんかにされてる方も
いらっしゃいました。みんな考えるねぇφ(・_・。)フムフム


やっぱ掲載するからには、作ってみよう!って思ってらわないと!!
と、勝手に思い込んだんです。、よく考えたら、
昨日のパンって、ホームベーカリーのない方では大変じゃん??
野菜パウダー買って、作ってみましょう!って思えるヤツじゃ
ないよね・・・・・。たぶん・・・・・。


という訳で
おやつを作りました。今回のは簡単ですヽ(´ー`)ノ


野菜パウダーを使ったラスクです。(´∀`*)ウフフ


今回は、にんじんパウダーかぼちゃパウダーを使用。


☆用意するもの☆
・大きめの耐熱ボウル
・無塩バター 45g
・砂糖 50g
・食パン 6枚切りを2枚ぐらい
・野菜パウダー 5g
以上です。(´∀`*)ウフフ 簡単そうでしょう??


☆作り方☆
1、大きめの耐熱ボウルにバターを入れてレンジでチンして
  バターを溶かしておく。ドロドロに。
2、野菜パウダーのダマがあるので事前に砂糖と混ぜておく。
  オーブンの余熱を開始。180℃で。
3、1口大に切った食パンを1のボウルへ投入。
  ボウルの中のバターを全部パンに吸わせます。
4、2を3のボウルへ投し、崩さないように混ぜる。
5、160℃のオーブンで20分焼き、更に180℃で10-15分焼く。


これだけです(≧∇≦) いかかでしょうか?ww


にんじんパウダーはこんな感じ。

淡いオレンジ色。舐めてた感想は、ん?甘い??でした。


かぼちゃパウダーはこんな感じ。

キレイな黄色。舐めた感想は、おお!甘い!!!でした。


最初ににんじんパウダーのラスクを作ったのですが、
砂糖とにんじんパウダーを混ぜておかなかった為に、
キレイに混ざらなかったのが残念。。。


にんじんパウダーの失敗を踏まえてかぼちゃラスク!

お砂糖と混ぜてもキレイな黄色。(*´∀`*)



オーブンで焼きます。待ちます。。。。。


・・



・・・・



・・・・・・・




☆完成☆



焦げたよ・・・・
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

にんじんパウダーがダマのまま焦げてる。。。(´・ω・`)ショボーン



美味しそうに焦げてる。。。?(´・ω・`)ショボーン


早速味見♪


にんじんの方は、ラスクだけど、何か混ぜてあるよね?何だろう?
ぐらいにわかりませんでした。これならにんじん嫌いでも大丈夫!
見た目はアレだけど、美味しい☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


三笠産業株式会社さんのサイトには、にんじんパウダーはクッキーなどの
焼き菓子に使うと色が飛ぶって記載されてたけど、焦げたので不明。。(汗
またリベンジしたいと思います。今度は焦がさないようにします。。。


かぼちゃの方は、じんわりと甘みを感じます。優しい甘み。
これもたぶん、かぼちゃってわかんないんじゃないかな?
わかってて食べてもどっちがどっちかわかんなくなりそうだった。。
さて、明日は子どもたちに食べてもらおーっと♪


PS.焦がしちゃったので、時間は少なめに書いてあります。
  オーブンの癖があると思うので、最初は低めの温度でじっくり焼いて、
  焼き色をつけるために高温で焼き直します。試してみてね☆


便利野菜.jp