2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Services for UNIX

次から次へとアプリケーションが増えていきます。 今日は3rd Server に、Windows Services for UNIX が入りました。 理由は至って単純で、Windows がわからない上司が、 「Unixっぽく使いたいから」だそうだ。うむーん。 ま、なんでも、今の運用の邪魔になら…

そんなあなたも管理者です。

20代前半から、どの道をどう間違えたのか不明ですが、 現在『システム管理者』と呼ばれるような仕事をしています。 Windows と Mac を両方管理してる(名目上)感じです。 そんな自分と上司の会話です。 (ΦωΦ)=自分 ( ゚д゚)=上司 ( ゚д゚) あれー?Macにログ…

Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない

以前戦い続けていますが、件の問題。 1/21 に、パソコンFAQ のサイトのAT950氏よりメールが来てました。 (確認が遅くて申し訳ございませんです m(_ _)m ) 職場では、パッチを当てない方が問題だろうと判断し、 気にせず?最新状態にしていきました。 職場に…

Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない。

引き続きタイトルの件の検証ですよ。 今日はNECのサイトに情報が掲載されてるかどうか調べてみた。 ・・・・。まだないっぽい。 ユーザー登録済みのマシンでも同現象が発生したので、 その問い合わせ番号を使ってサポートに問い合わせてみた。 『まだこちら…

Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない!?

1月8日の日記の続きです。 問題の発生している端末は、NEC Mate タイプ ME。(MY21A/E-1) 導入された時期は、2007年4月後半です。 # メーカーサイトによると、2006年の9月とか11月とかに販売されてる。 このマシンだけ、デスクトップのカスタマイズにI…

Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない!!

今日は不思議な現象を見たので、メモ。 NEC製のデスクトップマシンなんですが。 新しい人が来る前に、リストアをしようということになりました。 # ま、当然といえば当然なのですが。 ってことで、、導入当時の状態に復元。 アプリケーションのアップデート…

何が原因だ???

さてさて。 今年もガッツリお仕事のメモ書きです。 そういえば、お手伝いに来てくれるハズのコヤマ(仮名)は 風邪をひいてるんだって。ダイジョウブかなー? メールしたけど返事がないの(´・ω・`)ショボーン そんな今日の記録。 ウイルスバスター コーポレートエディ…

さつまいも

作ってて思い出した! ネットでもリアルでも友達夫婦のところに、 『お歳暮』ということでさつまいもが大量に届いたらしく、 先日お裾分けをしてもらったのだ。 しかも、鳴門金時。 美味しく頂くためにこいつも料理しちゃうぞー。 ということで、思い出した…

おかずは大量に。

さて。 お正月は食っちゃ寝を満喫した日々でした(笑 そんな中、体重増加について激しく議論されたので、 まじめにおかずを作り置きしておこうと決意しました。 おなかいっぱい食べても糖質の少ないもの。 ・ひじきの煮物 ・おから この2品を作ることに決定…

初詣

あけましたね。 なぜ「おめでとうございます」が新年の挨拶なのか イマイチ理由がわかっていない自分です。 今年も各方面でいっぱいお世話してもらおうと思います。 ぃぇ━━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━━ぃ♪ さてさて。 うちのお姫さまが、初詣に行きたいとのこと。 …