Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない!!

今日は不思議な現象を見たので、メモ。
NEC製のデスクトップマシンなんですが。
新しい人が来る前に、リストアをしようということになりました。
# ま、当然といえば当然なのですが。


ってことで、、導入当時の状態に復元。
アプリケーションのアップデートとかしないとねー。
と思ったら。。。。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
default user が隠しファイルじゃないよ??
普通さ、default user って隠しファイルじゃん?
なんで普通に表示されてるの?ΣΣ(゚Д゚;)


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
グーグルアップデーターって何????



と、まぁ、おかしな状態になってる訳で。
この状態で、アップデートしたアプリケーションが他のマシンと
同じ動きをする訳がなくて。上司が確認したといっても、
1人で60台近いマシンのチェックをしてるんだもんなー。
チェック漏れだとしても仕方ないかなー・・・。
# 明らかに仕事の負荷分散がおかしいもんなー、ココ。


ということで。
イチから作り直しをすることに決めました。
もう、信じられるのは自分しかいません。ここまで来ると。
出来るだけ自分が管理しやすい状態にするには、
自分が把握している状態にしておくこと。
ってことで、早速取りかかります。( `・ω・´)やるぞー!!


再セットアップCDからセコセコと設定。
( `・ω・´) うむ。順調だじょ。と思っていたのもつかの間。
Windowsへようこそ」された後に異変に気がついた。


デスクトップ上にマイコンピュータとかのアイコンを置こうと思って、
デスクトップを右クリック、画面のプロパティウインドウで、
デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズをクリック。
すると、普通は・・・・・













1の画面が出るんです。普通は。何も考えずにインストールすると。
普通はこの状態。いやむしろ、これ以外の状態の作り方がわからん。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )うちのMacの中で動いてるヤツでさえ、
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )『通常』と思われる状態なのに。


普通はデスクトップアイコンのところは4つあるんです。











だけど、今日作業したコは・・・・・・・。この状態。
IEがデスクトップに配置出来ないの。ショートカットになるのです。
インターネットエクスプローラがいないの。


ΣΣ(゚Д゚;)なんでよww
仕方ないので、もっかい再インストールをやってみようと思いました。
あ、プログラムの追加と削除で、Windowsコンポーネントの追加のとこは
ちゃんと確認したけど、インストール済みなんだよなー。


IE6だけサイトからダウンロードしてきてインストールをしてみようとしたけど、
既にインストールされていますって表示で、インスコ不可(´・ω・`)ショボーン
全くのお手上げ状態に陥ったのでありまするるるるる・・・。




どうやったら、こんな状態になるんだろう。。。
今年も問題山盛りです( `・ω・´)負けないぞー。