何が原因だ???

さてさて。
今年もガッツリお仕事のメモ書きです。
そういえば、お手伝いに来てくれるハズのコヤマ(仮名)は
風邪をひいてるんだって。ダイジョウブかなー?
メールしたけど返事がないの(´・ω・`)ショボーン


そんな今日の記録。
ウイルスバスター コーポレートエディション8
のPatch 1.1 がリリースされていました@年末
そいつをコンコンとインストール。
再起動要求もないので、一安心♪


リリースノートによると修正された箇所が多数(笑
クライアントアイコンから検索エンジン、パターンファイルの
バージョンが表示されるようになった様子。

トレンドマイクロ ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0 Patch 1.1 →Readme


早速クライアントの状態のチェック。
うちらのいる課では、6台のWindowsマシンがあるのですが、
その中で、2台だけしか新しい情報を取りに行ってない!!!!!!
Σ(´Д`lll)えーなんでー。なんでよー。


PCを導入時のクライアントマシンを配布する際に、
マスターとなるマシンを作って、大量にコピーしたというのを聞いたので、
そ、いうことは。GUIDが関係してるんじゃね?(ΦωΦ)ノシ
と閃いたので、なんか方法がないか聞いてみる。


パス忘れた(後で追記予定の)とこにある、『ImagSetUp.exe』なるものを、
様子のおかしいクライアントマシンのCドライブ直下に置いて実行。
再起動後に動くよーという画面に従ってOKをクリックする。
立ち上がって来たら、勝手にGUIDを書き換えてくれるので、待つ。
クライアントのアイコンが出たり消えたりするので、3分ぐらい待つ。
んで、更新された機能を全部使うには再起動しろというポップアップが出るので、
自分の都合のいいときに再起動してあげれば完了。


だ・け・ど。
世の中そんなに甘くないね。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)できないコがいる。
ImgSetUp.exe を実行しても、変化ない。状態が古いまま。
仕方ないのでアンインストールしてインストールのし直し。
これで完全にダイジョウブになるんだけど、ユーザーの手を止めちゃうのは、
なんだか気が進まないのですよねー。( ゚д゚) いい加減な作業しやがって業者め。
# そういう意味では自分も業者になるんだけどさー。


結局統一化をはかりたい自分としては、
管理コンソールで確認して、通信出来てないコをピックアップ。
順番に再インストールを試してあげることに。
出来るだけ年度内に統一化した環境にしておきたいなー。