Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない!?

1月8日の日記の続きです。
問題の発生している端末は、NEC Mate タイプ ME。(MY21A/E-1)
導入された時期は、2007年4月後半です。
# メーカーサイトによると、2006年の9月とか11月とかに販売されてる。


このマシンだけ、デスクトップのカスタマイズにIEが表示されない。
という現象が発生しています。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
色々探していると、同じことに悩んでいる人を発見。
しかも、親切にまとめサイトまで作ってくれてる!!!


↓コレ。AT950さんという方がまとめてくださっていました。(以下、上記まとめサイトと表現)

Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない



どうやら、C:\WINDOWS\system32\shell32.dll のバージョンに原因がありそう。
shell32.dll のバージョンが qfe でMS07-061 を適応すると消えるっぽい。
調べてみると確かに、この時期に導入した同じシリーズのマシンは、
みんな、shell32.dll のバージョンが「xpsp_sp2_qfe.071025-1248」の表示。


早速サイトで紹介されていた手順でやってみる。
KB943460 をアンインストールしたあとに、KB943360 のパッケージをダウンロードし、
インストーラーを起動させるときに、コマンドプロンプトから、
インストールすると。その際に、『/b:sp2gdr』を追記して実行させるか・・・。
ふむふむ。。


・・・・。
Σ(´Д`lll) 同 じ ま ま だ YO ! !


上記まとめサイトを参考に色々検証をしてみた結果、
こんな手順でインストールしたらダイジョウブだったので、記録。

1、C:\WINDOWS\system32\shell32.dll のバージョンの確認をする。
2、shell32.dll のバージョンが「xpsp_sp2_qfe.071025-1248」であれば、
  スタート → すべてのプログラム → プログラムの追加と削除 →
  「更新プログラムの表示」のチェックを入れて、表示されるまで待つ。
3、Windows XP セキュリティ更新(KB943460)を見つけて、
  アンインストールする。
4、指示に従い、再起動する。
5、MSのサイトから、Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB943460)をダウンロードする。
6、ダウンロードしてきた、WindowsXP-KB943460-x86-JPN.exe をダブルクリックする。

                    • -

↑ここまでは、一緒の手順なのですが、ここからがちょっと違う。


7、ソフトウエア更新のインストールウィザード画面が表示されたら放置
  「次へ」のボタンは押さないで放置します。

8、
  どこかのドライブにインストール用の一時フォルダが現れるので、要チェック!
  ここではCドライブ。でも職場のマシンでは、Dドライブに入っていました。
  
WindowsXP-KB943460-x86-JPN.exe をダブルクリックすると、
  自動的にファイルの展開を始めますので、展開先のディレクトリを確認してください。


9、
画像を参照すると、「bc47195c512057ee149ab9331e」というフォルダがあります。
  この文字列は端末によって違う英数文字列になるみたい。
 中身は、画像の通り。


10、C:\bc47195c512057ee149ab9331e の中身には、
  「SP2GDR」と「SP2QFE」という2つのフォルダがあるので、コレに注目。

  まとめサイトでは、コマンドを叩いて強制的に、「SP2GDR」フォルダを
  見に行くようにしていますが、どうやら今回の問題の発生してる端末は、
  意地でも?「SP2QFE」フォルダの中身を見に行く様子。


11、
この2つのフォルダの中身を見比べると同じファイル名のものがあります。
  「shel32.dll」と、「spru0411.dll」


12、
  という訳で、「SP2GDR」フォルダの中身をコピーして、
  


「SP2QFE」フォルダへすべて置き換える。




13、置き換え終わったら、手順7、で放置したままの、
  ソフトウエア更新のインストールウィザード画面に戻り、
  普通にインストールを行う。  


14、指示に従い、再起動を行う。


15、
  C:\WINDOWS\system32\shell32.dll のバージョンの確認をする。
  すると、バージョンはなおっているハズ・・・・・。


こんな感じです(ΦωΦ)ノシ
果たして正しい状態かどうかはわかんないけど、回避策として対応。
MSも認識してるみたいだし、そのうち修正パッチが出るのかなー。


# 画像はクリックすると大きくなります(笑
# さすがに勤務先のマシンの画面は掲載できないので
# うちのMac で画面は撮影してあります。。