Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない。


引き続きタイトルの件の検証ですよ。
今日はNECのサイトに情報が掲載されてるかどうか調べてみた。



・・・・。まだないっぽい。
ユーザー登録済みのマシンでも同現象が発生したので、
その問い合わせ番号を使ってサポートに問い合わせてみた。


『まだこちらでの状況は把握していないし、
 今回報告頂いた現象についても、他の報告は受けていない。
 MSの月次アップデートで現象が出たのであれば、
 MSのセキュリティ情報センターに問い合わせてみては?』



とのこと。
MSのセキュリティ情報センターなるところへ問い合わせ。
待たされること30分・・・・・(´・д・`)
ようやくつながった電話でこんな現象が出てるんだけど、
他に報告はあったんでしょうか?と。しれっと聞いてみる。


KB943460 を適応後、デスクトップのカスタマイズのデスクトップ項目の中に
IEが表示されなくなる現象は、確かに他でも報告されており、
こちらでも、同現象が再現するのを確認しております。
しかし、まだ直接的な原因究明には至っておらず、
今後のその不具合を解消するためのパッチが出るかどうかも未定で、
こちらのセンターにもまだ情報が入ってきておりません。


通常の WindowsUpdate では、同現象は起こらないので、
WindowsUpdate のFotfix と呼ばれる個別ソフトの
アップデートをされた際に書き換えられてしまっている可能性があります。
高速(推奨)ではなくカスタムから何かをインストールした場合ですね。


回避策としては、
スタート → すべてのプログラム → Internet Explorer を右クリック →
送る → デスクトップ(ショートカットの作成) で対応して欲しい。


さすがMS。言うことが違う。
まぁ、状況を把握してるなら個別修正パッチが出ることを
信じている訳ですが。。。出してね、マジで。