アップデートは1日作業

Symantec AntiVirus コーポレートエディション。
アップデートをすることになりまして。
上司?がサポートに問い合わせた際に、
「上書きアップデートはできるんですか?」と聞いたら、
『可能です』との回答がきたので、そのまま作業を開始。


・・・・・・・・。
【旧バージョンのアプリケーションのアンインストールしてから
 インストールを実行してください】
みたいなメッセージが出るではありませんか!!!!
サポートの嘘つきーーーーー!!!


仕方ないので、アプリケーションの追加と削除から、
*Symante AntiVirus (サーバー)
*LiveUpdate 管理ユーティリティ
Symantec System Center
*レポーティング エージェント(英語で書かれてた気がする)
の4つの削除をしてから、再度インストールを開始。


・・・・・・。
今度はサーバーが見つからないって言われるじゃんか!
# 削除してるんだから見つからないけどさ。


削除しちゃったもんは仕方ないので新規でインストールを完了し、
とりあえず、Symantec System Center コンソール(以下、SSCCに略)を起動。
・・・・・・・・!ぬあっ!!!
グループも各グループに設定したポリシーも、
みーーーーんな戻ってきていないじゃないですか!!!


アリエナイ。

このときすでに20時をこえていたので、
無責任なことを言い放ったサポートは終了。
叫んでも、頭をかかえてもとりあえず復旧させるしかない!


社内で Live Update サーバーとして稼働していないと困るので、
無理矢理アップデート作業をする前の情報をバックアップテープから
ごりっと戻す。今回、野生のカンで戻したのは、
C:¥Program Files¥SAV
C:¥Program Files¥Symantec
の2つのフォルダ。(SAVは共有設定がかかっているので注意)


元の場所に戻すとおかしくなると思ったので、別のドライブに
新しくフォルダを作ってそこに戻してみた。
タイムスタンプとか、容量とか変更されてないか確認して、
変更されてるヤツだけ上書きで・・・・・とか。


んで、サーバーに情報を取りに行くように設定した、
クライアント端末は戻ってきたけど、グループが帰ってこない。
仕方ないので、以前作っていたグループ名と同じグループを作成。
サーバーからドラッグ&ドロップでグループフォルダへ移動。
うんうん。見た目は元通りに近づいてきた。


けど・・・・・・。やっぱりポリシーが戻ってこない。
確認する術もないので、記憶をたよりに上司と2人で、
ポリシーの作り直しを行いました。。。


うん、見た目は復旧してるっぽい。
別端末からちゃんと Live Update の情報をそいつに取りにいくのも確認。
ただ、リモートでクライアント端末にアップデートが出来ない問題が発生。
気がついたら終電ギリギリな時間です!(汗


明日、引き続きサポートにゴルァ!!!な電話をする予定。
なんとか終わりが見えてきたぞー。