大事なのは、ほう・れん・そう


どんな仕事においても大事なことだと思う。
報告、連絡、相談。通称がほうれんそう。
小学校のときに習った言葉だと思っている。


げど、大人になるとプライドが邪魔するのかなー。
報告したつもりでも、伝えたはずの相手にちゃんと伝わっていないことがある。


さてさて。
今日は先日から頭を悩ませているソフト。 Update EXPERT というソフト。
こいつもリモート操作で Windows 端末のアップデート作業が行えるというもの。
どのパッチが当たってて、どれが漏れているかというのも一覧で確認出来る。
使えればとっても便利なソフトなのです。


なのですが、ちょっと不具合があって。
MS Office 系のソフトのアップデートパッチを当てた場合に、
インストールCDを要求されるものがたまにいるのですが、
そんなパターンのアップデートパッチの場合、エラーを吐いて、
リモートアップデートが出来ないというもの。


こいつを可能にするには、
例えば、共有サーバーなんかにインストールCDのイメージを置いて、
Update EXPERT を試用してリモート操作をする場合に、
アップデートするのに見に行くディスク(E:¥とか)が記憶されているレジストリがあるので、
そいつを共有サーバーのパスに書き換えろというサポートの話を聞きました。


レジストリを書き換える必要があるという、大事な情報が、
職員さんに伝わっていなかったことが判明!!!


コヤマくん(仮名)は前任者のバックレた人から聞いたと。
で、その話は(最近出勤していない)派遣のお姉さんに伝えたと。
でも、その話は派遣のお姉さんで止まってて、他の人は誰も知らないと。
今日、コヤマくん(仮名)が来ていなかったら、もっと解決に時間がかかってた。


こういう仕事って、どれだけの人が情報を共有できるかで、
作業効率って全然違うと思うので、自分は出来るだけ、記録を残している。
例えば、自分が休んだときでも「この人はここに記録を残しているハズだ」
っていうのがあるだけで全然違ってくると思っている。


自分のやってることが全て正しいと思っている訳じゃないけど、
自分以外の人が対応を引き継ぐ場合でも、今までの経緯ぐらいは
わかる状態にしておきたいなと思って日々メモをしてるのですが。。。。
自分のアタリマエが通じないのはきついなー・・・・。