アップデートは続くよ、どこまでも。


先日は、2日かかって Symantec AntiVirus のバージョンアップをし、
今日は Trend Micro ウイルスバスター コーポテーとエディション Ver8.0
へのアップデート時のトラブルメモメモ。


こいつは高いだけあって、Web管理コンソールなるものから、
リモートでクライアント端末にこっそりと、ウイルスバスター
インストール出来ちゃうんですがね、ただね、、、削除ができないんです。


まぁ、仕方ないかーと思って、クライアント端末の前に行き、
ごにょごにょ言いながらも作業を開始。


いつものように 管理者でログイン、アプリケーションの追加と削除で、
ウイルスバスターを選んで削除を選択、、、、、、?ん??
パスワードを要求されるのです。あぁ、そういえば、パスワードを
変更したって言われたなーと思い出し、入力。


・・・・・・あれれ?パスワードが違うって。
変更前のヤツを入力してみるけど、ダメ。さらにその前のパスワードもダメ。
結局、何が正しいのかわかんないのでとりあえず、メーカーサイトで検索。


ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0 クライアントの手動
アンインストール手順  → http://tinyurl.com/33blb5


ふんふん。・・・・・・・・・・あれれれれれれ?????
パスワード無視して進んで行くと、削除出来ないじゃん!
プロセスもいくつか生きたままで、右下にアイコンが残ってるじゃん!
手順通りにやっても、死なないのでサポートに問い合わせ。


*サービスを止める
*プロセスを殺す


っていうことを強制的にやらないと削除はできないっぽい。
そんな大事なことは書いといて欲しいよなー。
レジストリ触るよりよっぽど簡単かつ安全な作業だと思うのに。