盆休み


今日から通勤の電車が空いています。
でも、駅の構内で止まってる人もよくいます。
# きっと観光か何かで上京してきてる風。


数年前の自分も立ち止まってたなー。と思い出したり。
# 今も迷って立ち止まるけど。


実家のある広島では、お盆になると「盆とうろう」なるものが売っています。
この盆とうろう、お盆時期になると、お墓の周りに飾ります。
# 飾るっていうよりも、お墓の周りにたてる?さす?そんな感じ。

これ、昔は家紋を入れてたりしてたそうですよ。
初盆には、白と金色の灯籠を使います。
# 画像のは、初盆のは載ってないけど。


で、ロウソクをたてられるんですが、よく風に煽られて、
火事になったという話を、じーちゃんから聞いていました。
じーちゃんと墓参りに行くと、他所の白い盆灯籠を見て、
『今年は○○さんが亡くなったけぇ、次はわしの番じゃわい』と。


そんなじーちゃんは、いつの間にか、
地元の昔話を語り継ぐ人になっていました。(笑