目黒→上野→新宿。

lanan2007-09-09



すげー気になってて、大騒ぎして、
チケットを頂いたので。(笑
トプカプ宮殿の至宝展』
http://www.asahi.com/topukapu/


へ、行ってきましたー。
世界史で勉強した単語がいっぱい出てきました。
ビザンツ帝国とか、スルタンとか。


権力の象徴は、金銀宝石なんだねー。
ハレムと呼ばれたとこでも『大奥』みたいな感じ。
展示品の解説小ネタみたいなので、
団扇に関する解説があって、面白かった。


昔は、男女が簡単に言葉を交わせないので、
女性は団扇を使ったしぐさで男性に合図を送ってたんだって。
右手でせわしなくくるくると回すとか、
左頰を団扇で隠すとか。そんなの合図が、
愛の告白だったり、オコトワリのメッセージだったり。


金ぴかのゆりかごっていうのがあった。
赤ちゃんは寝れるかもだけど、周りにいる人は
眩しくて休むどころじゃないかも(笑


バラの香りが素敵でした☆
バラ水にしようかなーと思ったけれど。
展示スペースを出たとこにはなかった(´・ω・`)
フラワーウォーターよりも香りの持続がヨカッタので、


ローズヴァセリン
http://www.rosense.jp/vazelin.htm


を購入♪+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
リップのかわりにもなるんだってー。


そのまま上野をぶらっと。
新宿まで戻って、ヨドバシで新しい iPod nano を触る。
nano で十分のレベルだと思った。うん。
不細工だと思ったけど、見慣れると平気な罠。
新しい iMac のキーボードは、自分が今使ってる、
iBook みたいな感触なので好きかも。


欲望赴くままに『シフォンケーキ』を捜索。
携帯でぐぐったら、フワフワのシフォンケーキを発見。
京王百貨店の中をぐるっと回ったけど、
やっぱりシフォンが気になるのでお買い上げ♪
いやー、んとふわふわでした。1日80コ限定かー。
# 画像参照。

                  • -

Σ(´Д`lll)そういえば。
今日のほんとの目的は『目黒のサンマ』祭りだったの。
行列に断念したのを忘れてた。。。w