BCGの接種


そんな訳で、今日はお義母さんのお誕生日。
ですが、息子くんのBCGの集団接種に行ってきました。


お家を出る前に体温を測ったときは、36.2℃だったのに、
スリングに入れて移動して、保健センターに到着してから
測ったお熱は、37.4℃。
先生の問診、診察中にもう一度計測し直してみて?
と言われたので測ってみたけど、やっぱり37.3℃。


産後の病院で検温してたときは、37.1℃ぐらいだったので、
少しだけ高いかな?ってとこなんだけど。
様子的には、先日の検診で『パイは控えめに』的なことを
言われたので、少し控えてるが故に、不機嫌です(笑)と。


普段と様子は変わらないので、大丈夫でしょうということに。
いよいよ、はんこ注射です(´・д・`)ドキドキ。
他のお子様の泣き叫ぶ声、絶叫するような声に圧倒される母。


うちの息子くんはというと、ずーっと親指をしゃぶってました。
そんで、いざ、注射の順番。


右手でぐるっとお腹の前に腕を回して腰を持って、
左手で、らなこの胸にぐぎゅーっと息子くんの頭をくっつけて
押さえておくポーズでした。


先生に、『腕に結構しっかりと押しつけるんで泣き出すと思います』
『血が出るぐらいにぐりぐりやりますんで』と言われ、軽くビビル。


2回ぐりぐりされたんですが、1回目のぐりぐりはきょとんと。
『お、強いなー。我慢できたねー。もう1回我慢できるかなー?』
と言いながらぐりぐりする先生。ビックリした息子くんは、
2声ぐらい泣いたけど、すぐに泣きやんだ。


その後、自然乾燥させないといけないらしく、腕まくりのまま
別室で待つこと数分。きょとーんとしたままの息子くんは、
パイが欲しいらしく、満面の笑みで大きく口を開けてパクパク(笑
この動きがなんとも言えず、+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
(当然、ご褒美のパイをあげてから帰ったけどね)


さて、赤く腫れたりしないか、注意しておかなきゃー。