子育て中に思うこと。


どうも。目下、イヤイヤ期な息子くん相手に、
たまにマジギレしてるオトナゲナイ母です(汗


昨夜、気になるニュースを見ました。
2歳10ヶ月になる子が、餓死したと。
司法解剖の結果、胃や腸の中におむつに使われる
吸水性ポリマーやプラスチック片が見つかったと。


最初にこのニュースを見たとき、
手の震えが止まらなかったし、悲しくて泣けた。


翌日になってから、
・病院に対して不信感があった。
・ミルクにコーラを混ぜたりして飲ませようと努力した。
・6-7ヶ月検診で低体重を指摘されていた。
・妊娠中の公費助成対象の14回中2回しか受診していない。
・父親は無職


ということが報道されていました。
お母さん、孤独だったんだろうなぁ、きっと。
最初は、とんでもない親だ!と思ったけど。
自分も保健師(高齢の女性だった)にいきなり説教された
経験があるので、医療従事者に対する不信感は理解できる。


何が餓死に至るまで、子どもの変化を気にしないような
お母さんを作り上げてしまったのか、、、。
プラスチック片もおむつも誤飲かもしれないし、
それだけ子どもから目を離しても気にならないお母さんに
なってしまったこと。


『どうすればいいんですか?』って聞いても、
「お母さんが何とかするしかないんです」みたいに
突き放されてた可能性だってあるよね。
子どもの摂食障害って可能性もある。


色んな感情が渦巻きます。。。