高校生の進路相談


急に冬が来た感じで寒いッス。


昨日から、法事@岐阜で墓参りしてきました。


さて。
そんな岐阜での出来事でし。

現在、商業高校に通う二年生のいとこ(♀)の話。


(*´Д`)=з もー。あたしマジ何すればいいん?
(*´Д`)=з マジ進路決まらんのやけど。
(*´Д`)=з 一生決めるとかほんと無理。


と、進学するか就職するか悩んでる様子でした。


勉強したくないし、でも一生を決める就職は
まだしたくない。自分の興味がどこに向いてるか
それさえもわかんないのに、どうするのかを
決めろと迫られてるという感じでした。うむー。


そんな訳であまり参考にならないと思われる
らなこの進路相談会を急遽開催してみました。
会話の中から本人の食いついてきた話題を探し
こんな方向もいいんでね?と提案してみる。


食いつきがイマイチになったら、全く違う
ジャンルの職業の話をしてみて、食いつきを見る。


繰り返すこと数回。
手料理に食いついてきたので、明日はらなこの
特別料理講習会が開催されることになりました。


まだ若いので色々興味を持って欲しいと。
その中からでも何か見つけてくれたらいいなと。

今は料理講習会を楽しみにしてる彼女の
テンションが明日まで継続してくれることを
願うのであります(´・ω・`)