うっかり福岡、2日目。

昨日の雨はすっかりあがり、いい天気になりました☆
びば、欲望力☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


朝ご飯は宿についていたので、そこで朝ご飯。
相方曰く、『福岡っぽくない(朝食のメニューが)』とのこと。


で、今日は相方はお仕事をしなくてもよくなったそうで、
博多駅のコインロッカーに荷物を置いて手荷物だけで遊ぶことに。
自動車学校を無事に卒業した私を気遣って、みんな


( `・ω・´) 太宰府行くよ、太宰府!!


と。
そう、学問の神様が祀られているので、学科試験に向けて
願掛けをしておこうということで、行きました!@太宰府


中学校の修学旅行で行ったけど、こんな感じだったっけな?<参道
微かな記憶の中で、どこかの橋に過去・現在・未来とあって、
過去の橋では振り返っちゃダメで、現在の橋は立ち止まったらダメで、
未来の橋では、躓いたらダメって聞いたけど、どの橋だっけな??


気になってぐぐった。→http://www.ssgt.biz/sinjiike.html
ここに掲載されている画像とか、太宰府のサイトを見ると。。。



Σ(´Д`lll)あああああ。
亀が日光浴してるよーとか言いながら渡った橋だ!!
思いっきり立ち止まったし、思いっきり振り返ったよー。
うははははははははは(とりあえず笑おう。


ま、しっかり学科試験のお願いをしておきまして、その後おみくじを。
開くと中吉なのに、いいことが全く書いてない!!!
(# ゚Д゚)ノ なんじゃこりゃぁ!!
捜し物はなかなか出てこないし、縁談も待てだし、学問については、油断すると危うしだそうだ。(´・ω・`)そうですか。。。
覚えとくよ、うん。


その後、リサーチ大好き相方が、ネットで調べた美味と言われる
ラーメン屋さんでご飯☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ラーメン屋さん、暖暮へ。


ネギごまラーメンと高菜チャーシューご飯☆


麺は何も言わなくてもかためでした。だいぶかため。
チャーシューと辛味噌が乗っかってる感じでした。
辛いのがスキな自分は多めにしてもらったけど、
豚骨ラーメンが食べたい!と思う人には必要ないかも。

高菜はつぼに入ってて自由にのせられる感じ。


博多ラーメンって、紅ショウガとキクラゲだと思ってたんですが、
まぁ、こんなもんかなーと思いつつ食しました。
んまかったよヽ( ´ー`)ノ




その後、さらに相方のお薦めで柳川の川下りを体験♪
雨で水量が増したものの、意外に楽しかった☆
30cmぐらいしかない橋のしたをみんなで低い体制になって
くぐっていくんです。すげーよ、これ。
船頭さんの身体の折りたたみ方がすごいんだけどね、何よりも。


70分?ぐらいの川下りはのほほんと終了。
帰りの飛行機の時間まで間があるので、福岡天神のアップルストアへ。
銀座や渋谷や栄(名古屋)を見てると、物足りなさを感じる。。
ワンフロアしかないからかもー。お客さんもまばらな感じ?


アップルストアMacから晩ご飯のお店を検索。
何個か候補をあげてもらったけど、もつがダメな自分はもつ鍋専門店は却下。
比較的食べられそうなものが多かったお店へ向かうことに。


かこいや 福岡天神店








お通しででてきたのが、
カボチャのすり流し
和風ポタージュみたいなヤツの中に少しかためのたまご豆腐が。



あられがさくさく香ばしくて、いい感じです☆










メニューのなかにあった気になるメニュー。



野菜のお造り!!!


野菜のお造りってどんなんだろう?と思ったら。



あまーいトマトとみずみずしいお茄子。
あとこぶりなキュウリでした☆


そのまま食べてもんまい。
夏野菜ですよ、もう夏ですね、驚きです。









んで、お刺身の5点盛りー。


  1. ゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

食べるのがもったいないぐらいの盛り方ですw











あとは、馬刺し(赤身)!!


+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
んまーーーーーーーいヽ( ´ー`)ノ




他にも若鶏の南蛮とかだし巻き明太とか食べました☆
もちろん、もつ鍋も。福岡のもつ鍋は醤油味なんだねー。
美味しいものをいっぱい食べてきましたー☆