信頼関係。


さて、ここ数日帰ってから泣きながら相方に
『もうヤダ』『なんで自分が?』って言ってます。
いや、ほんとに。誰が見ても異変を感じるぐらいに。


そして事件がありました。
今日もコヤマ(仮名)に守られながら、こっそりこっそり
言われたことを黙々と作業をしていたのです。
すると・・・・・・・。
# 以下、( `・ω・´)=上司 (´・д・`)=自分 
( ̄ω ̄)=コヤマ(仮名)


( `・ω・´) あれ?なんだ、コレ。知らないアカウントが出来てる。
( `・ω・´) なんだ、これー。怪しいなー、誰だよコレ作ったのー。


と、一人で騒ぐ上司。
自分からは話しかけられないので、何が起こったのか不明。
コヤマ(仮名)がすかさず聞いてくれました。



( ̄ω ̄) なんすかー。何が怪しいんですか?



( `・ω・´) なんかわかんないんですけど、3月27日に
( `・ω・´) この端末で『admin』ってアカウントが
( `・ω・´) ローカルで作成されてるんですよー。
( `・ω・´) しかも、管理者権限を持ってるんで、
( `・ω・´) 誰が何の目的で作ったのかがわからない。


とのこと。。。。
何かの検証をやってて作ったアカウントを消し忘れただけだろう
って思ってたんですが、そのまま上司は一人大騒ぎ。


( `・ω・´) このアカウントで何かソフトをインスコったのかも。
( `・ω・´) だとするとこのアカウントは簡単に削除できなくて
( `・ω・´) 所有者不明になると後々めんどくさいから(略


と、ぶつぶつ言っています。
自分とコヤマ(仮名)とで確認すべく、リモート接続をして問題の端末の状態を
確認してみました。・・・・・。確かにあるね、『admin』他の端末にはいない、
管理者権限を持ったアカウントでした。なんだろう??


確認している間にも、上司は別のことを調べていました。
『誰 が 作 っ た の か』
その日、コヤマ(仮名)は不在。自分と上司はいた様子。
そんで、該当の日の17:50頃まで作業で自分が触っていた
という理由だけで、こんな言われ方をしました。


( `・ω・´) 何やったんですか!○○さん(うちの名前)


(´・д・`) やったも何も作業報告書を見る限りでは、確かに自分が触ってます。
(´・д・`) でも、そのアカウントを何のために作ったかとか、自分が作ったかさえ
(´・д・`) 記憶にも記録にもないんですけど。。。。


( `・ω・´) 記憶にないとかじゃなくて、あなた以外いないじゃないですか!


(´・д・`) でも、その日は定時で帰っているし、定時前の時間にログオフしてるから
(´・д・`) その後に、上司さんがリモートで入って何か確認作業をしてる可能性だって
(´・д・`) あるじゃないですか。私だけが何かやった訳じゃないと思うんですけど。


( `・ω・´) いや、私は絶対に触ってないんで、コヤマ(仮名)さんもいないし、
( `・ω・´) 私も触ってないとなると消去法で残ってるのは、○○さん(うちの名前)しか
( `・ω・´) 考えられないんですっ!!(キッパリ言い切り)


(´・д・`) いや、そう言われても、全く覚えがないんですけど。。。


( `・ω・´) あなた以外に考えられないんですっ!!!
( `・ω・´) (ぶつぶつぶつぶつ)


(´・д・`) じゃぁ、私がやったってことにしてもらっていいですから。
(´・д・`) なにがそんなに問題なんですか?一般ユーザーみれないから
(´・д・`) 操作されることはないと思うし、いたずらのしようもありませんけど?


と、まぁ、こんな感じ。
ここまで来ると水掛け論でやった・やらないの議論をしても証拠がない。
この人(上司)に納得してもらうには、証拠がないとダメなので、諦めた。


その後、コヤマ(仮名)とほんとにうちが作ったアカウントなのか。
ということを悩んだ。。。。が、確認してみて明らかにおかしい点が。



この画像は、WindowsXP のユーザーアカウントを新規で作成したり、
作成後の確認を行う「プロパティ」画面です。
今は意図的に、全てのチェックを外してありますが。


チェックするボックスがいくつかありますが。。。
問題のあった『admin』アカウント。


*ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要


*ユーザーはパスワードの変更ができない


この両方にチェックが入っていました。
普通に作成すると、一番上のユーザーは次回ログオン時に〜の
チェックが入るんですが、問題の端末のユーザーには、
明らかに、人為的に出来ることじゃない現象になっていました。
# この画面は部署内のみんなが確認済み。




それを使って、コヤマ(仮名)が理論的に話をすすめてくれたおかげで、
最後に上司は、
( `・ω・´) じゃぁ、アカウントを削除して何もなかったように終わりです。


と、言っていました。。。。。

反論出来ないのが悔しい。
証拠がないのが悔しい。
絶対に自分じゃないと言い切れないのが悔しい。


自分を心配してくれてる人のところにかけつけて、
(´・д・`) もうダメ。もう無理。助けてあげるとか言ってられない。
と話したら、涙が止まらなくなってきた。
事情を知ってる数名は仕事の手を止めて心配してくれた。


崩壊した人間関係は、戻せないことを痛感した。
信頼されてないってこういうことか・・・・・。