勤務先の言い分

先週の自分の衝撃の告白から早急に動いてくれました@偉い人。
コヤマ(仮名)にも、偉い人から状況はどうだ?と確認があったらしく、
毎日のように今日はどうだったっていう報告をしてるらしい。


偉い人と勤務先の管理職(つまり、ボス)とお話をしてくれたそうだ。
うちがだいぶ追い詰められているということ、辞めたいと言ってること、
コヤマ(仮名)も精神的に辛いと言っているということ、軽く話して
くれたそうだ。


その後、偉い人は会社へ戻り、ボスはコヤマ(仮名)を呼び出してた。
何を話したのか、よくわかんないけど、1時間半ぐらい話して
自分が呼ばれた。さて、覚悟を決めるときです(2回目。

ボスの言い分。
 *正直驚いている。全く気がつかなかった。
 *仕事上のミスは誰でもあるから、そんなに落ち込まなくてもいいのでは?
 *今、抜けられると困る。本当に困る。
 *金曜日の歓迎会には出て欲しい。
 *私から(ボスから)問題の上司にはちゃんと話しをします。
 *前の人と同じことを言われてしまった。反省すべきところだ。
 *管理職として、申し訳ない。
 *頼むから、辞めないで欲しい。


とのこと。(´・ω・`)無茶言うなよなー。
なので、ちゃんと話した。隠さずに。今までに起こった出来事、抱いてしまった不信感、
消えない恐怖心、周りからも心配されていること、それ以外は何も不満はないこと。


ボスは、予想外の話だったので、動揺していると何度も言ってた。
その会話の中で出てきた、前の人と同じことを言われたということについて、
気になったので、聞いてみた。


去年の7月にバックレたと思ってたキャリアのおねーさん。
実は、今の自分と同じように『上司の態度が急に変わった』と悩み、
ボスに相談していたことが発覚しました。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )それって・・・。
やっぱ、うちが原因でいなくなったってヤツなんじゃないでしょうか。。。


その後、ボスとコヤマ(仮名)と3人で食事に。
ボスは、うちの意見とコヤマ(仮名)の意見とを同時に聞いてた。
コヤマ(仮名)も辛いと訴えてた。そりゃそうだと思うわ、、、、、。


ボスから「何か言いたいこととかお願いとかある?」と聞かれたので、
今日の話は、まだ本人(問題の上司)には話さないで欲しい。話す前にボスの目に今の状態が
 どう見えるかというのを見て欲しい。今話しても、私とコヤマ(仮名)の居心地が悪くなる以外、
 何も変化はないと思う。この1年近く、仕事で一番近くにいたのは自分なので、どんな言い方をする
 っていうのは、だいたい想像ができるので、きっと変化はないと思う。むしろ、前任の方も
 同じことを言ってたということは、きっと同じことを繰り返すだけだと思うので。』と。


そしたら、ボスにどうしたら改善されるのか、と質問された。
うちもコヤマ(仮名)も同じことを言ってた。
それは、本人を納得させることが出来るぐらいの専門家を探すこと。うちらみたいなレベルでは、
 全然足りない。資格も持ってて、ほんとにメーカーの専門家レベルじゃないと変化はないです。
 あとは、時間とお金をかけて、派遣ではなく職員さんを同じように育てるぐらいですか??


まだ戦いは続きそうです・・・・・・。(´・ω・`)ショボーン
いや、でも始まったのは今じゃないし。とにかく1日1日を頑張るしかないんだよね。。。