続・Mac Server 死す・・・・・。

さてさて。
日々のバックアップが役立つときが来た感じ。
テープから昨日の状態にまで復元します。
幸いにも、ユーザーのデスクトップ情報なんかはRAIDの中にあるので、
今回の復元に必要なのは、Server 本体のシステムのみ。


そんな訳でがーーーーーっと戻します。
・・・・・。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)テープ遅ッ!!!
1時間待っても20GB程度の進行状態。。。。


待ち時間が長くなったのと、終わりの時間が見えないので、
15日の午前中に入れてあった自動車学校の予約をキャンセル。
待ち時間にも効率よく、作業手順書の作成なんかを行いましたが、
さすがに、明け方4時頃には眠気に勝てず。

若くないことを実感しました(涙
そんな1時間おきぐらいに、テープの状態を確認するも、なかなか進まず。
結局、160GBほどのテータをマージ(データベースから確認する作業)に、8時間!
こんな作業が発生することを想定していないのでサーバー上に、10GBとかの
データとか置いたままにしてたのが原因のようです・・(´・ω・`)ゴメンナサイ。


どうすることも出来なくなってしまった東北の管理者様は途方に暮れながら、
こっちのデータの復旧を待っていらっしゃる様子です。(´・ω・`)ショボーン
マージが完了したのが、午前9時前。そこから、今度はリストア作業で、
さらに待ち時間。。。。。


もう、挫折していた自分は、上司とコヤマ(仮名)に切り出しました。
「( ゚д゚) サポートに聞いた話だと、ユーザーの作成したデータは、SIDで認識するから、
     現在のままでも問題なく確認出来ると。問題は、約2週間の間にパスワードの
     変更をした人で、その人達に旧パスワードでログインして、もう一度変更を
     してもらう必要があると、アナウンスしたらいいだけなのでは?」と。


確かにそれですむ問題だったんだけど、コヤマ(仮名)の言葉は、
「( `・ω・´) 今、それをやってしまうと今までの待ち時間が無駄になるので、待ちます」
とのこと。確かにそうだよなー。もっと早い時点でその判断だったら・・・・。
結局待ち続けて、作業が終わったのが11地半。もう、お昼ですYO!!


☆本日の教訓☆
 メンテの前には、必ずバックアップを。
 単純メンテでも、とにかくバックアップを。