Mac Server 死す・・・・・。

今日は緊急に Mac Server のメンテナンス日になりました。
前回の、OSX 10.4.11 にアップデートした際の再起動で、
Windows サービスが停止していたので、再度サポートに問い合わせ。



fsck を試せだのアクセス権の修復をやってみろだの。
じゃぁ、やってやろうじゃんよ。そんなもんで直らないYO!!
と思ったので、上司と相談の上実施。


まずは、何もしない状態で再起動。起動してきてからの状態を、
コヤマ(仮名)と確認します。うん、ちゃんと上がってる。
二人で状態が大丈夫なことを確認します。


その後、LANケーブルを抜いた状態にして、OSX 10.4.10 のイメージを復元。
そのまま再起動をしてみます。。。。サービスは停止してました・・。
この状態での停止は想定の範囲内。むしろ、この状態で発生している現象を
改善するのが目的なので、気にしていません。


この状態で、まずはアクセス権の修復・・・・・・。
あっという間に終わり、特にエラーもなく終わった。
なんだ、大丈夫なんじゃん?と判断し。fsck をかけてみる。
これは上司も立ち会いのもと行ったんですが、これも2分程度で終了。
特にエラーとか修復した情報も出ず、完了。あっけない。


さて、この状態で再起動をしてみます。

・・・。
・・・・・・。(´・ω・`)ショボーン
やっぱりダメだー。思った通りだなー、、、、、。
ということで、プレミアムサポートに問い合わせてみる。


引き続きの案件なことと、やってみたことを一通り説明。
回答は、『こちらとしてはもう対応策を提示できない』
『もう、OSの再インストールをしてくださいとしか・・・』
とのこと。お手上げですか・・・・。


上司にそう言われたよー。と伝えるが、納得してくれない。
ま、やったけど改善しなかったということで運用でカバーしましょう。
という結論に。じゃぁ、元の状態に戻しましょうかね。


前回のメンテ、2月29日に作成したOSX 10.4.11 のイメージを復元。
これで、ユーザーがログインできれば完了。何も解決しなかったなー。
と、思ったときに、事件は起こった。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ログイン出来ません!
サーバーは動いてるし、オープンディレクトリのユーザー情報も確認出来るのに、
ログインできない!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれれれれれれれれ。
少し悩む自分。。。。。( `・ω・´)あっ!そういえば・・・。
3月6日にパスワードの変更をしたことを思い出し、変更後のパスワードで
ログインできないということは、変更前のパスワードなら。。。。


あ、ログインできたー☆☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
さぁ、ここで問題が発覚です。
戻ったイメージは、2月29日のもの。現在は3月14日。その差約2週間。
この2週間の間にパスワードの変更を行ったユーザーの情報が紛失した状態に。


( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )どうしよう・・・こんな大変な事態を想定していなかったので、
バックアップも取らずに作業を開始してしまった自分に激しく後悔をする・・・・・。


上司の言葉で、『東北のサーバーが、複製サーバーなので、オープンディレクトリの
ユーザー情報を保持しているハズなので、東北をマスターにした後、複製させれば・・・・』
との言葉で、東北の管理者様へ連絡。


が。
先日からバックアップがうまく取れていない東北サーバー。管理者様も動揺したのか、
計画していた手順を失敗
 内容:東北→スタンドアロンサーバーに変更、管理者様の指示により、こちらのサーバーも
    スタンドアロンに変更。(ここで間違いに気づく)
# たぶん、東北をマスターに昇格させて、こっちを複製にしてあげればヨカッタはず。


お互いのユーザー情報を紛失したことに慌てた、上司とコヤマ(仮名)。
バックアップテープから復元することを考えました。このときすでに、深夜12時半を
過ぎていました・・・・・・・。作業は続くよ、どこまでも・・・・・。