プライマリドメインサーバーのリストア。

ついにやってきました。プライマリドメインサーバーの
リストア作業です。ドキドキです。


作業開始は18時半。まずは全ユーザーのログアウトの確認。
これを怠ると大変なことになりますのでねぇ。
# 後から文句言われるのはこっちだし。。。


確認が完了出来たのが19時半。(遅
そこから、最悪の場合は現状復帰させる意味で、
フルバックアップを取ります。これ大事。
フルバックアップが完了したら、作業に入る前にすること。

・net share コマンドを使って共有情報を保存。
・ドライブの構成をスクリーンショットで保存。
・シャドウコピーの設定とクォータの設定をメモする。
PDC、BDCの機能を2号機に変更する。
・1号機がシャットダウン中に、ADで新しいユーザーを作成してみる。
 →作成できて、3号機や4号機でも確認出来ればOK。
・ログオンスクリプト(scripts フォルダ)のコピーや削除ができればOK


上記の項目が確認出来たので、いざ作業開始です。
っても、ドメインのメンバーサーバーに降格させて・・・・といつも通り。
共有フォルダの中身なんかは、フルバックアップがあるので大丈夫♪
さて、開始。時計の時間は21時をちょっと過ぎたところ。



(・∀・)スンスンスーン♪(ここでの作業内容は割愛)



2時前にいつも通りの作業手順でリモート操作が可能な状態まで仕上げる。
んで、ここからがほんとの復旧作業の開始です。


共有フォルダとして割り当てていたドライブに、
バックアップテープからリストアを開始します。
# 結構待ち時間が長いんだけどね。


その間に、リストアが完了した後の共有の設定を
一気に終わらせるべく、またまた net share コマンドを使って
終わらせるように、バッチファイルにしてしまいます。
同時進行で、拡張されたCドライブに、アンチウイルスソフトとか、
サーバーを守ってくれるやつとかをインスコして行きます。
IISの設定も行い、管理コンソール(HTML)も使えるのを確認。


そうこうしてる間に、事件は起こった。


・・・・Σ(´Д`lll)
バックアップテープから復旧できない?!


姉さん、事件でs(ry
全面的に信頼していたバックアップソフトのBrightStor ARCserve Backup for Windows
マージしてもデータベースの回復をやっても戻ってこない!!
個人用のフォルダもそうだけど、メールが戻ってこない!!


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)(゚Д゚;≡;゚д゚)
焦る2人。何回やっても戻ってこない。手順は間違ってない。
マージもデータベースの回復も失敗してないのに、なんで??
軽くパニックに陥る、夜も明け始めた午前5時過ぎの出来事。


もうダメだね、逃げよっか(・∀・)
と、笑顔で言い合ってたんだけど、何かの拍子で復活!!
ヾ(・∀・)メ(・∀・)メ(・∀・)ノ小躍りする二人。
# もうこの辺では疲れがピークでおかしくなってきてる。


無事にデータを戻せたので、さっき作ったバッチで一気に
共有設定を復活させていきます。ただアクセス権うんぬんを見てる暇がなかったので、
めんどうだけど、手動で全部やって行きました。うん、完璧。
復旧のめどがたったのがすっかり明るい朝7時過ぎ。
一時はどうなるかと思ったけど、なんとかなったヽ(*`Д´)ノウオー。


安定稼働してくれるといいな・・・・・・・。