4分間のピアニスト

試写会に行ってきました。
今回も相方のママとご一緒ですヽ( ´ー`)ノ


前回の試写会がちょっとイマイチだったので、
今回はかなりドキドキしましたが。。。

                                                          • -

http://4minutes.gyao.jp/  ←音出ます。


ピアノ教師として刑務所にやって来たクリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は、
問題児の少女・ジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)が机を鍵盤代わりにして無心に指を動かす姿を見つけ、
彼女の類まれなる才能を見抜く。愛に裏切られ続けたせいで全てのものに牙をむき、自分をも傷つけるジェニーを見て、
彼女の才能を花開かせることこそが自分の使命だと感じたクリューガーは、所長を説得してピアノのレッスンを始める。
同じ孤独を抱える2人はやがて心通わせるようになるが、卑劣な陰謀が2人を苦しめる。コンテスト決勝を数日後に控え、
ジェニーは暴力事件を起こしてしまい、ピアノを禁止されてしまい、そしてクリューガーまでも解雇されてしまう…。
シューマンモーツァルトなどクラシックの名曲にのせて、生きる希望を見失った天才ピアニストと女性教師が
共に人生の輝きを見出すまでを描いた感動作。

                                                            • -

人間関係って難しいなーって思った。
ピアノの先生にも過去があり、生徒の側にも過去がある。
ウソをついてかばった相手に裏切られるとか。
ウソをつかないと生き延びれないとか。


この映画を見て、中学校時代の友達を思い出した。
彼は秀才だったのになー。結構学校では人気者だったし。
生徒会にもいたし、背も高い人だった。
将来の夢は?って聞くと、いつも笑顔で『ピアニスト』って言ってた。


そんな彼が亡くなって、もう5年か・・・・。