裏技?


昨日の DocuWorks で pdf に変換する際に、
admin 権限がないと変換にかかる時間が大幅に違う問題について、
サポートに問い合わせてみた。


すると・・・・。

DocuWorks 6.0のとき、Adobe Acrobat の仕様で、
一般ユーザーの権限しか持っていないユーザーだと、
「pdf へ変換」プラグインが使用不可だったため、
それを回避するための、修正パッチを配布していた。
が、その問題も DocuWorks 6.1 で解消されている。


時間がかかってしまう理由は、
admin 権限を持っていると、OLEオートメーションを実行するが、
一般ユーザーだとOLEオートメーションの実行権がないので、
コマンドラインからpdf へ変換するようなしくみになっている。
そのため、まず仕様として、OLEオートメーションが実行できるか
試したあとに実行できないならコマンドラインへと移るので、
その差が時間差として現れているんだと思われる。


との回答。
なるほど。権限不足を確認して別実行するから時間がかかるのか。
回避策はないんですか?って聞いてみた。

C:\\Program Files\Fuji Xerox\DocuWorks\bin
の中に、「adpatch」というのがあるので、
それを、admin権限のあるユーザーアカウントでダブルクリック後、
端末を再起動してもらうと、レジストリが書き換わって、
一般ユーザーでも、変換にかかる時間が admin 権限のユーザーと
変わらない時間で変換できるようになります。


とのこと。そういう情報をサポートページに掲載して欲しいよなー。