Retrospect で Apple script


有名なバックアップ用のソフトらしいです。
Retrospect 。Mac サーバのバックアップを
日々せこせこと取ってくれていますけども。
こんなヤツ:Retrospect BackUp


こいつからバックアップ実行時に
アラートメールを出せないかと、探したんですけど見つからず。
英語が読めるし書ける、優秀なエンジニアさんに聞いてみた。
どうやら、自動でメールを出す機能はついてないとのこと。
どうしても欲しいならアップルスクリプトで作るしかない!って。
で、仕方ないので、見つけてもらった、スクリプト


早速導入して動かしてみた。

The script "hogegoge" started on Tuesday, July 10, 2007 2:00:39 AM.

おお、英語のメールだ。

set theMessage to "The script ?"" & theScript & "?" started on " & theDate & "."

"" で囲まれたとこが文字列なのね。ふむふむ。
& でくっつけてるのね。なんとなくそれっぽい気配を感じる。
当然のように触ったらいけない場所も気配で感じるので、
ちょっとずつ、自分にわかりやすいように直して行こう☆